新築住宅

新築住宅を建てる前に知っておきたいこと

新築住宅を建てる時に気を付けたいこと。それはずばり、「その新築する予定の土地は、元々何だったか」です。「実家が元々持っていた田畑に新築住宅を建てる」なら、全然問題ありません。縁も所縁もない土地に建てる場合、調べておく必要があります。ぜひハウスメーカーや不動産会社との契約前に、その候補となる場所を自分の目で見て、調べてください。調べる方法はいろいろあります。
一番確実なのは、その土地に昔から住んでいる方に聞いてみることです。なかなかハードルは高いと思いますが、その土地にまつわる思わぬエピソードも聞ける場合もあります。元々墓場だった、病院だったというのは、ホラー系でよく聞きますが。相続が発生し、税金を払うために先祖代々の田畑を手放すことになった(この場合元々の地主が近くに住んでいることもわかりました)。元は店舗だったが主人が借金に追われ、一家離散。人手に渡り、4分割して住宅地として販売されている。等々の話を聞くこともありました。
ここまでの話でなくても、沼地を埋め立てた。川の流れを変えて、その後埋め立てた。山を切り開いた。と聞く土地も多いです。自然災害も多い昨今、この土地が元々何だったのか、ぜひ契約前に知っておくべきと思います。

CHOICE

  • 新築住宅を建てる前に知っておきたいこと

    新築住宅を建てる時に気を付けたいこと。それはずばり、「その新築する予定の土地は、元々何だったか」です。「実家が元々持っていた田畑に新築住宅を建てる」なら、全然問題ありません。縁も所縁もない土地に建てる場合、調べておく必要があります。ぜひハウスメーカーや不動産会社との契約前に、その候補となる場所…

    Readmore

  • 新築住宅を選ぶメリット

    これから新築住宅を購入しようと考えている人は、新築住宅の魅力について知っておいたほうが良いと思います。まず、新築住宅の魅力として挙げられるのは、新築ならではの香りがするということです。新築の住宅というのは、新築ならではの香りがするので、それが好きな人はたくさんいます。やはり新築住宅の香…

    Readmore

  • 新築住宅の最大の魅力!

    新築住宅の良いところは、その時施せる耐震性の高い技術の採用や断熱、防音などを取り入れていること。また、日々進化し続ける設備で快適な暮らしをおくれるところが魅力となります。キッチンやトイレ、浴室などの生活に欠かすことのできない設備も最新式であれば、使い勝手がよいです。いつ壊れるか分からない設備や…

    Readmore